大明見の稲作収穫祭に参加しました。

弊社でも協力させていただいている明見地区のフジグローバルライスフィールドの収穫祭が行われました。こちらの田んぼでは、他の田んぼと比べて早くから稲穂の色目が青々とし、台風の時にも全ての田んぼで倒れることなく育ったといいます。

 

こちらの田んぼは地球農法という自然農法を主として育てられ、自然の恵みを大切に田んぼに感謝の心を表し育て上げられるものだといいます。

 

この地域で近年稲作の際に祭事を行い、春には早乙女が稲を植える光景はあまり見たことはなく、秋にも収穫祭を行うような習慣は今までありませんでしたから、日本の伝統文化を残す風物詩として長く続いてほしいものだと思います。

 

弊社でも天然の酵素、(酵母がない全くの純粋酵素の複合された濃縮液)を提供させていただいております。何種類もの酵素が有機肥料を分解させ古くからある土壌にいる菌を元気にさせ生態系を壊すことなく地産地消できる有機栽培のお手伝いをさせて頂きました。今回の栽培に少しでもお役に立てればとてもありがたいと思っております。

大切な行事に参加させていただきありがとうございます。そしてこのプロジェクトのお手伝いが出来たこともとてもありがたいと思っております。今後とも末永くお手伝いできますことができれば幸いです。